アップライトスピン
美浦・池上昌和 厩舎

17/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/17年募集
遅生まれでやや小柄ですが、春からの成長は目覚ましく、筋肉量が増えたことで逞しい姿になり、美しいシルエットへと変貌を遂げました。米国2歳戦線でトップクラスの能力を示した母と同様、優れたスピードとパワーを兼備し、そこに父由来の柔軟な筋肉と関節を受け継いだことで、『軽快さ』と『力強さ』のバランスが絶妙です。品のある顔つきのとおり、聡明な気質の持ち主ですが、物事に対する反応の良さにも優れ、レースでも素晴らしい加速力が武器となるでしょう。強豪ひしめくクラシックロードを果敢に歩ませたい好素材です。
アップライトスピン

オリジナルスピンUの16
牝馬・黒鹿・2016年5月6日生れ(美浦・池上昌和)
生産:白老ファーム・繋養:早来ファーム 全400口●総額5,000万円
馬名:アップライトスピン
英名:Upright Spin(英語)
由来:フィギュアスケートの回転技の一つ。全てのスピンの基本となるスピン

ディープインパクト
2002 鹿毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Moutain Flower
Wind in Her Hair
*ウィンドインハーヘア
1991 鹿毛
Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
Original Spin
*オリジナルスピンU
2003 鹿毛
ディストーティドヒューマー
Distorted Humor
1993 栗毛
*フォーティナイナー Mr. Prospector
File
Danzig's Beauty Danzig
Sweetest Chant
ウィーラヴグラニー
We Love Granny
1994 芦毛
Home at Last Quadratic
Away From Home
Granny Calling Blade
Proud Granny


*オリジナルスピンU Original Spin(03 Distorted Humor)米国産,北米2勝,アーリントンワシントンBCラッシーS-GV(D8F),
       テストS-GT2着,BCジュヴェナイルフィリーズ-GT3着。産駒
  スピンタスティックSpintastic(09 セBernardini)北米1勝
  シュガーパイン  (10 牡 鹿 Indian Charlie)1勝
  レヴアップスピン (11 牝 鹿 ディープインパクト)1勝
  アクセラレート  (12 牡 鹿 ステイゴールド)2勝,現役
  ルミナリースピン (13 セ 栗 キングカメハメハ)1勝,現役
  ゼロスピンドル  (15 牡 黒鹿オルフェーヴル)未出走
祖母
ウィーラヴグラニーWe Love Granny(94 Home at Last)北米1勝。産駒
  ヒューマーアトラストHumor At Last(セDistorted Humor)北米8勝,Sun Power S,Tex's Zing S,
  |      ケンタッキーカップスプリントS-GV2着,Jim Edgar Illinois Futurity2着,
  |      Land of Lincoln S2着,Southwest S-L3着
  ディヴァインコミックDivine Comic(牡Distorted Humor)北米1勝
3代母
グラニーコーリングGranny Calling(84 Blade)北米6勝,WindyCity S3着。産駒
  グレイシャスグラニーGracious Granny:北米10勝,Chou Croute H-L,
  |      Wilma C. Kennedy S-L,Dahlia S,Victoria Lass H,Pan ZaretaS,同3着,
  |      Four Winds S2着,Ribbon S2着。産駒
  |  ラストグランスタンディングLast Gran Standing:北米8勝,Sun Power S,
  |  |     Jim Edgar Illinois Futurity2着,Zen S2着,Bold Venture S-L3着,Lightning Jet H3着
  |  グレイシャスヒューマーGracious Humor:北米6勝,メリーランドBCH-GV4着
  |  グラニーズプライドGranny's Pride:北米4勝,Pan Zareta S2着
  ドラスティックデマンドDrastic Demand:北米入着。産駒
     ラストデマンドLast Demand:北米4勝,Jim Edgar Illinois Futurity2着
アップライトスピン アップライトスピン


アップライトスピン 牝5 (美)池上昌和 本賞金 ¥900 総賞金 ¥3,300 (12戦 2- 2- 2- 1- 0- 5)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
21/04/10 3中山5 野島崎特別 C.ルメール 55 芝2000 2.01.2 0.3 4- 5- 5 36.1 478 \0
21/02/27 2中山1 富里特別 田辺裕信 55 芝1800 1.49.6 0.6 8- 7- 6 34.0 476 \0
20/12/19 5中山5 2勝クラス・牝 田辺裕信 55 芝2000 2.04.5 0.0 6- 5- 2 35.8 480 \4,400
20/11/15 5東京4 2勝クラス・牝 三浦皇成 55 芝1800 1.47.2 1.3 5- 7- 5 36.1 482 \0
20/07/26 2新潟2 糸魚川特別 福永祐一 55 芝1800 1.45.7 0.4 - 6- 6 33.4 476 \3,800
20/04/26 2東京2 石和特別 大野拓弥 55 芝1800 1.48.1 0.1 6- 8- 6 34.0 470 \6,000
20/02/15 1東京5 テレビ山梨杯 大野拓弥 54 芝1800 1.47.6 0.3 10-10-10 33.6 470 \0
20/01/18 1中山6 2勝クラス 大野拓弥 54 芝1800 1.51.6 0.0 9- 9- 7 34.9 474 \2,800
19/09/07 4中山1 紫苑S 11 田辺裕信 54 芝2000 1.59.5 1.2 5- 7- 7 34.8 464 \0
19/06/23 3東京8 500万下・牝 大野拓弥 52 芝1800 1.47.9 -0.3 5- 6- 4 33.7 462 \7,500
19/02/16 1東京7 フリージア賞 大野拓弥 54 芝2000 2.00.4 0.5 3- 3- 3 34.0 460 \1,500
18/11/18 3東京8 新馬 大野拓弥 54 芝1800 1.49.1 -0.3 6- 5- 5 34.4 466 \7,000
21/04/10 中山 野島崎特別
10日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り好位のインを進む。そのまま勝負どころから直線へ向き、間を突こうとしたが伸びが見られず7着。「ゲート練習の効果があったと思える様子で、その甲斐あって比較的スタートも良かったです。それによってポジションも前目を取ることができましたし、折り合いがついて道中の感じも良さそうでした。しかし、スムーズな競馬ができませんでしたね…。枠順発表を見て嫌な予感はしていたのですが、悪い予感が的中してしまいました。ルメールジョッキーも“勝負どころからスムーズに走らせてあげられませんでした。馬自身も狭いところを気にしているのか、自分からハミを取って間を割っていくような感じもありませんでした。外からスムーズな競馬ができていれば…”と申し訳なさそうに言っていました。ここまで戦ってきている馬たちのことを考えると何とかこの馬もいい結果をと思っているのですが、なかなかうまく行かず悩ましいですし、申し訳なく思っています。ただ、今日は取り組みの効果が見られた一戦でしたし、敗因は能力足らずということではありませんから、何とか気持ちを前に向けていきたいです。今後についてはゲートの取り組みのあとということもあるので無理はしないつもりですが、レース後のダメージ具合を見て最終的にどうするか相談させてください」(池上師)この中間はゲート練習に充て駐立時の問題改善に取り組んできました。完全に克服したというわけではなかったものの、実戦では我慢ができていたので効果があったように思います。しかし、終始囲まれ、直線へ向くときも追い出しを待たされるシーンがありました。前が開いても窮屈になっていましたし、かなり苦しいものがあったのではないかと思います。非常に残念ではありますが、現級で上位という思いに変わりはありませんので、次走以降でこの悔しさを晴らしてもらえたらと思っています。
21/02/27 中山 富里特別
27日の中山競馬では立ち上がるような形になり出遅れ。後方から進めて勝負どころから進出を図り、直線で脚を使うが前も止まらず6着まで。「中間の調整は順調に進みましたし、気配も良く、何とか出来るのでないかと思っていました。開幕週とあってこれまでのレースを見ていると前残りが多い印象があり、ゲートにやや不安のあるこの馬にとっていい傾向とは言えなかったのですが、五分に切れさえすれば対応できると見ていたんです。レース前にも練習して問題なかったのですが、実戦になるとガタついて出遅れてしまいました…。最後入れの馬が入る前から前脚が浮いていたようにも見えますし、落ち着いて駐立できていませんでした。遅いにしてもせめて2着馬のポジションで進められていればいくらか違ったのでないかとも思うのですが、あのスタートと進みでしたからね…。そして、少頭数とは言え外枠であれ以上外を回すわけにもいかなかったことから後手に回ってしまい、脚を使っているものの前も止まらずという形で負けてしまいました。敗因はスタートに尽きますが、練習では何もしないだけに悩ましいです。牡馬混合でも今日のメンバーなら十分勝ち負けになると思えただけに悔しく、また応援いただいている皆様には本当に申し訳なく思っています。できることならこのまま次へ向かいたいと思っていますが、レース後のダメージの度合いをしっかりと確認してから慎重に判断していきます」(池上師)前走はあと少しというところで勝ち馬の強襲に遭い2着に惜敗してしまいました。その時の悔しい思いをここで晴らすことができればと思い臨んだのですが、いい雰囲気だったにもかかわらずスタート直前で駐立が悪くなり、重心が後ろにかかっているときにスタートが切られて立ち遅れてしまいました。少頭数とは言え後手に回り、しかも前半1000m62秒台というスローペースだったことから後方に位置した本馬にとってかなり厳しい戦いになってしまいました。今日はスタートに尽きると思えるだけに巻き返す余地はあると思いますし、このままリベンジへ向かいたいところですが、疲れの出やすい背腰に負担がかかるようなスタートの切り方をした後ですから、精神面を含めてよく確認したうえで検討していきます。
20/12/19 中山 2勝クラス・牝
19日の中山競馬では内からスルスルとポジションをあげて直線へ向き後続を突き放しにかかったが、最後の最後に交わされ2着。「枠順発表を見たときは嫌だな…と思いました。結果的には内をすくえましたが、通りたかったわけではありませんでしたし、田辺も同意見でした。それでも突き放しにかかった時は大丈夫かと思ったんですけれどね…。向こうが差してきたというよりは、こちらの頭が上がってきたというところもあったようです。田辺は前回乗った時よりもコンディションが良く、成長も感じたと言っていましたね。距離はこのくらいでいいけれど、延ばすことに関しては微妙に思ったようです。力を要する馬場ということもあるのでしょうけれど、確かに今日のような走りをするのならば無理して延ばすよりもこのくらいの舞台でいいのではないかと思いますので、今後も基本的にはそうしていこうと考えています」(池上師)前走はチグハグな競馬になってしまいましたので巻き返すためにそのまま在厩で時間をじっくりかけて調整してきました。ほぼ思惑通りの状態で送り出すことができましたし、レースもいい形で進められていたように思えました。直線半ばでは勝ちを意識しましたが、残念ながら勝ち馬の切れ味に屈してしまう形となりました。非常に悔しい負けとなりましたが、力を示していますし、何とかこの悔しさを晴らしてもらいたいものです。この後についてはレース後の状態を慎重に確認したうえで判断していきます。
20/11/15 東京 2勝クラス・牝
15日の東京競馬ではスタートは速くなく促して中団につけ、直線勝負に挑んだが追われても思うような伸びはなく8着。「体は思惑に近い形でしたし、パドックではちょっとチャカチャカしていましたが対応していたスタッフに確認してもイレ込んでいるほどではなく適度にスイッチが入っている程度ということでしたので、心身ともに悪くない状態で送り出せたのかなと思いました。やはり実戦となるとゲートがいくらか悪く、タイミングが合わずにスタートで後手を踏みました。それでいて少しポジションを取りに行く競馬を選択していましたね。1頭だけとは言えハイペースで行っている展開でしたからそこが上手くかみ合わなかったかな…という気もします。あとは、かかっているわけではないのでしょうけれど頭を高くしていました。ジョッキー曰く“トモが踏ん張れないから頭が上がってきてしまい、直線でも右へ張っていた”ということでした。う〜ん…これまであのようなフォームで走ることはあまりなかったですからね…正直戸惑っています。距離どうこうといった話でもないように思えるレース内容でしたし、見せてなかった苦しさが実戦で出てきたのかもしれませんから、まずはレース後の状態を慎重に確認しておきます。僕自身、相当ショックを受けていますが、応援いただいている会員の皆様も同じ気持ちだと思いますし、そのような思いをさせてしまい申し訳ありません」(池上師)前走後立て直しを図り、ウィークポイントのトモの状態は当時よりも良くなっているということでしたので改めて得意としている条件で巻き返しを図れればと考え今回のレースへ向かったのですが、残念ながらアップライトスピンらしい走りが見られませんでした。変な展開になったことも関係しているのかもしれませんが、溜めるところは溜めていましたし、それでいて反応できませんでしたから、苦しさが内包されていたのでしょうか。現時点では何が悪かったと断定しきれないですし、レース後の状態を慎重に確認したうえで今後について検討していければと考えています。
20/07/26 新潟 糸魚川特別
26日の新潟競馬では中団やや後方のインを進み3コーナー付近から外に出して直線大外から追い上げを図るも3着まで。「ジョッキーと事前にいろいろと話をして送り出しました。まず最初のポイントはゲートだったのですが、練習では悪いところを見せるタイプではないのでトレセンではしつこくやっていないけれどレース直前の練習をどうするかということを最初に相談した結果、そこまで見せる感じでないのならということでジョッキーの意見もあり直前の練習はしませんでした。しかし、いざ入ってみると駐立が良くなかったようで、こういう感じなら見せないにしても練習しておいたほうが良かったのかもしれないという話でした。他では、進路の取り方についても相談をしていました。有力馬がおそらく内にいるということも含めて考えて、直線は外という話をしていて、思惑に近い形。早めにアクセルを踏んでいき内が来る前に抜け出すという作戦を練っていたのですが、違ったのはゲートの駐立、そしてゲート後の進みがもうひとつでポジションが後ろになったことでした。その分だけ余計に脚を使わなければいけなくなり、早めに踏んだ分最後に余力がなくなってしまった感じになりました。ジョッキーからはあの進みっぷりになるのではれば、距離を延ばすことも考えていいのではないかという意見もありました。以前はどちらかというと気持ちが前に出てくるようなところが見え隠れしていたのでどちらかというとマイル寄りになってくるのではないかと捉えていたのですが、ジョッキー的には今日の折り合い、そしてトビの大きさから延長を検討してみてもいいと思えるということだったんです。そこに関してはひとつの意見として参考にしつつも慎重に判断できればと思っています。股関節まわりであったりと良い頃よりも硬さがあって、そのあたりが影響していると思えなくもないですし、状態によってまた変わってくる部分もあると思いますから、こういう話があったからと決めつけないで柔軟に対応していければと考えています」(池上師)前走後、硬さが目立ち仕切り直しました。その硬さが完全に癒えたと言うわけではなさそうだったものの悪くないと思える状態で臨むことができました。また、前日に輸送して競馬へ向かう形が初めてだったこともあり、不安がある中で期待もあり、何とかいい走りを見せてもらえないかという思いを持ちながら送り出したのですが、最良の結果こそ出なかったものの、この馬の良さの一端は見られたのではないかと思います。いい状態に戻してあげられればまたいい走りをしてくれることでしょうし、前走後の経緯のことも頭に入れつつ、今後について慎重に判断していくつもりです。
20/04/26 東京 石和特別
26日の東京競馬では中団で折り合いをつけつつ進む。勝ち馬の真後ろの位置で直線へ向き追い出すが、追い詰めるものの並びかけるまではいかず2着。「メンバーを見てそこまで流れないだろうということは想像できましたので、真ん中の枠ということも踏まえて大野にはある程度出してほしいというリクエストをしていました。実際のところ意識して取りに行ってくれたもののポジションは中団から。そして出すに出せず、仕掛けを待たされた分だけ届かずというものになってしまいましたね…。今日は風がかなり強く、みんなが風よけをつくりたいという意識を持っていて馬群が密集していて、内にも前にも有力馬がいる状況でもあり、動けずあの形になったのも致し方ないですよね。結果こそ一番いいものにならず悔しいのですが、“硬さはそこまで気になりませんでしたよ。落ち着きもあって、脚も使えましたし、問題なかったと思います”と大野は言ってくれたし、事前に心配していたことは杞憂に終わりました。あとは、馬体重ですね。レースでの比較では増減なしでしたが、トレセンにいる時との比較ではやはり減りました。数字より大きく見せる印象を受けていたですが減っていましたし、硬さや体の増減の強い方などはやはり以前と異なってきているのかなという印象を受けます。このあとは、あくまでも回復具合によるかな…と考えています。可能ならば春開催のうちに再度向かえればという思いがあるものの、無理してパフォーマンスを下げてダメージを蓄積させても意味がないので、慎重に判断していきます」(池上師)今回の調整では動けているはいるものの若干硬さが見られ、半信半疑な部分があったのは否めませんでしたが、結果からするとパフォーマンスに影響はなかったように思います。馬の成長によって変わってきている部分があるのは確かなのでしょうが、レースの走りは良かったので、見極めと馬体のケアをしっかりと行いながらレースへ向かっていければと思います。今後については減った馬体の戻り具合など、レース後の状態をよく確認しながらどうしていくか検討していく予定です。
20/02/15 東京 テレビ山梨杯
15日の東京競馬では中団後方から直線勝負にかけたが、手応えが怪しく、直線でも思うような伸びが見られず6着。「前回の印象が良かったので、良いイメージで臨みました。しかし、いざレースへ行くと思ったよりも進みが悪く、勝負どころを持ったままで回ることができませんでした。良い時は楽なまま前を被せに行くくらいのことができるのに、今日は促さないといけないような感じになってしまいましたからね…。スローな展開になりましたが、むしろなし崩しに脚を使わされるよりもスローで弾けるタイプのようにも思えるのですが、そういう反応、伸びはありませんでしたし、馬場は前回のほうが悪くて走りづらいような状況でもありましたからね…。何故だろうと首を傾げたくなる走りだったのですが、直線最後は右にやや張るような走りをしていたし、もしかすると苦しい部分があったのかもしれません。これまでのパフォーマンスから考えると能力は足りるはずで、こんなことはないはずです。良い競馬ができなくて申し訳ありません」(大野騎手)「中間の調整では、減ると思っていたのが案外減らずに横ばい以上の状態だったので、このまま行けるかなと思っていたんです。そしたらその様子と異なり蓋をあけると少し減りましたね…。紫苑Sのときはイレ込みがキツくて、正直レース前にかなり消耗していましたが、そこまでではなかったので対応できると思って送り出しました。しかし、レースっぷりはひと息でした。馬場や展開などあるかもしれませんが、それを言ったら後ろからきた馬に差されてしまっているので、展開が違えばというのは言い訳にはならないですよね…。それに道中から行きっぷりが怪しく、勝負どころでは早めに動かさなければいけなくなっていました。う〜ん、牝馬特有の繊細さが出てしまったり、不慣れな連戦に心身が対応しきれなかったのかもしれません。コンスタントに使えてなかっただけに、今回行けるのではと続戦でトライさせていただいたのですが、いい結果を出せず申し訳ありません」(池上師)前走は苦しい形になりながらも見どころたっぷりでしたし、折り合い面などの課題にも対応でき、自信を持てる内容でした。それなので、ここは期待を込めて臨みましたが、進みっぷりが悪く、思わぬ敗戦となりました。敗因が明確ではないだけに手探りにはなりますが、力があるのはたしかなはずなので、ここでいったん放牧に出し、仕切り直して巻き返しを狙いたいです。
20/01/18 中山 2勝クラス
18日の中山競馬では五分のスタートを切るも控えて後方を追走。4コーナー手前から押し上げ、直線も外からよく脚を伸ばすもわずかに及ばず3着。「内が良くない馬場ということもあり、控えて後半勝負の形を採ろうと思ってレースに臨み、実際にそのとおりに運ぶことができたのですが…。本当はもうワンテンポ追い出しを待ちたかったのですが、外から被せるように上がってきた馬がいたことで、進路を確保するために動かざるを得ませんでした。最後まで脚を使っているだけに、あそこをうまく捌けていればと悔いは残りますが、馬は去年より確実に力をつけていますね」(大野騎手)馬場の悪い内ラチ沿いを進まないよう、ジョッキーがうまくリードしてくれただけに、追い出しを早めなくてはならなかったことが何とも残念でした。ただ、そのような状況でもあわやの競馬に持ち込むあたりに確かな地力強化が窺えた競馬でもありました。改めて次走ではさらなる前進を期待したいところです。
19/09/07 中山 紫苑S
7日の中山競馬では発馬で苦しい形になり中団の外を進む形になる。前を見て進出していきたかったが早々と手応えが怪しくなり、最後も伸びが見られず11着。「調教の感触は良かったのですが競馬へ行くと余裕がなかったですね…。そのうえ擦られて余計に力み、消耗して早々と手応えがなくなってしまいました。う〜ん…能力的にはもっとやれるはずなのですが、今日の結果は残念ですね…。僕も楽しみにしていたのですが、申し訳ありません」(田辺騎手)「順調そのもので、攻めてきてもカイバがあがらず、いつもなら減るはずの体が途中から減らないままだったので、これは増やせて出せると思うほど中間は充実感を得られていました。しかし、輸送し、競馬場に着くとイレ込んでしまいましたね…。10キロくらい増えるのではないかと見ていたのがふたを開けると2キロ増。前走から減りはしなかったものの、この8キロの差はイレ込みの1つの証でもありました。レース前からそういう状況だったのが、競馬に行っても擦られてしまって余計に消耗して苦しくなりましたね…。とても楽しみにしていただけに非常に残念でなりませんし、会員の皆様にも申し訳なく思っています。ここは仕切り直さないとさらに苦しくさせてこれまでのことが台無しになってしまいますから、お時間をください」(池上師)中間は至って順調で、ハッキリ言ってくれる鞍上も良い手応えを得られていましたから、これは楽しみになると見ていました。しかし、残念ながら競馬を察したか消耗が激しく競馬の前に苦しくなっていました。それでいて時計は速いけどタフでもある芝コースだったので、なおさら辛くなってしまったのでしょう。夢見ていただけにショックは大きいものの、これで終わったわけではありません。ようやく良くなり出した馬でもありますし、これからさらに成長してくれることに期待をかけていきたいと思います。このあとは心身のリセットを図るためにいったん放牧に出す予定です。
19/06/23 東京 500万下・牝
23日の東京競馬ではまずまずのスタートから先団につける。直線では上手くスペースを突いて抜け出すと、最後まで余裕を保ったまま優勝。「トビがキレイな馬なので今日の馬場はどうかと心配しましたが、何ら問題なく対応してくれましたね。メンコも良かったのかゲート、道中と落ち着いて対応してくれましたし、直線は馬の間からしっかりと伸びてくれました。馬の雰囲気、状態は決して悪くなかったけど、馬体を含めてまだまだ成長途上かなとも感じました。それでも結果を出せたことからも、今後がさらに楽しみになりました。今日はありがとうございました」(大野騎手)「前走は特に返し馬とゲートで気持ちの昂りが目立っていたので、少しでも落ち着いて臨めるようメンコを着用しました。その効果と精神面の成長もあってか、ゲートは問題なく、道中の折り合いもついて好位をスムーズに追走できましたね。それが今日の一番の勝因でしょうが、荒れた馬場も上手くこなしてくれたのは大きいです。しっかりと結果を出してくれたので嬉しい限りですが、上のクラスでの活躍を期待しているからこそ、もう少し馬体に幅が出てきてほしいなと感じています。そのあたりは時間と経験も必要でしょうから、これまで同様に状態第一で競馬を考え、成長の芽を目を摘まないようにしていきたいです。今日はありがとうございました」(池上師)前走ではテンションの高揚からゲートでうるさくなるなど、幼さを見せてしまいましたが、今日は落ち着いて対応してくれました。まだ経験が浅く馬体を見てもこれからと感じますが、その状況の中で結果は残してくれましたから、今後の成長と活躍に期待したいところです。まずはレース後の状態を確認してから夏をどうするか考えていきます。
19/02/16 東京 フリージア賞
16日の東京競馬ではゲートでうるさくなったが、なだめつつまずまずのスタートを切る。道中は3番手でリズムを整え、直線ではジリジリと脚を使うが上位には迫れず4着。「返し馬でテンションが高くて落ち着くのに時間がかかりましたね。ゲート裏はまだ良かったけど、中に入ったらまた気持ちが昂ぶってしまい、2、3回立ち上がる素振りをしてしまいました。それでも走り出してしまえば問題なく、スムーズに折り合えましたよ。直線ではこの馬なりに脚を使っていますが、まだ馬体に緩さがあって重心が高くてフラフラしていましたし、その影響で切れ味を求められると分が悪かったです。使いつつ気持ちが入り過ぎなければとは思いますが、幼いながらに力は感じましたから、今後の成長にも期待したいです。今日はいい結果を出さず申し訳ありませんでした」(大野騎手)「競馬を一度経験している影響もあってか、返し馬からゲートの駐立と落ち着けずにいました。それでもスッと二の脚がついてポジションを確保できましたし、折り合いも問題なく追走することができました。結果的には切れ味勝負になって差を詰め切れませんでしたが、リズムを整えて直線に向くと言う悪くない形を作ることができましたから、あとは適度に使いつつ馬体に芯が通ってくればさらに終いの伸びが良くなるはずです。今日くらいスムーズに流れに乗れるなら小回りでもと考えてしまいますが、ジョッキーの感覚としては緩さが残っているので現状ではリズムを整えやすい広いコースの方が対応しやすそうと言っていました。そのあたりは馬の状態と番組次第になるので現状でこうするとは決められませんが、先を見据えて大事に使っていきたいです。今日は一番いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(池上師)直線での追い比べではこの馬なりに脚を使っているものの、切れ味鋭い上位馬には先着を許してしまいました。馬体の緩さから追ってから重心が高くなったり気性面で少しピリついたりと幼さを残しますが、道中の折り合いなどは悪くなかったですし、経験を重ねながらさらなる成長を促していきたいものです。今後はレース後の心身の状態をチェックしてからどうするか判断していきます。
18/11/18 東京 新馬
18日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り中団の内でじっくりと進める。直線へ向き、前の馬を交わしながら追い出しにかかると最後に抜け出し優勝。「ありがとうございました。正直に言うと稽古で跨った時の動きはすごくいいと言うものではなく、良いものを持っているけれどこれからかな、どう変わってきてくれるかなと思うところがありました。収まるのですが気性的にちょっとだけカッとするようなところがあって、焦らさないように教えながらレースへ臨めればと思っていたんです。実際レースへ行くと、まわりに馬がいて少し繊細になるところはありました。気を遣うところがあったわけですが、それでも我慢させると理解でき、大まかには落ち着いて走ることができていたんです。まだ体を持て余しているところがあるものの、直線へ向いてからの脚は良く、特に残り100mあたりからのグッと来た伸びには僕も驚きました。これだけの競馬ができているので少なくともすぐには条件を変える必要はないと思うので、芝の中距離で良さを磨いていければいいのではないかと感じました」(大野騎手)「追い切りでは派手に動かしていませんでしたが、時計だけが全てではないと考えていました。相手とのバランスもあって目立つものにはならなかったですが、身のこなし自体は悪くなかったですからね。パワータイプではないからチップがあまり得意でないであろうと言うことも頭にあったので気にはしていなかったものの、実戦を前に確認しておこうと思い金曜日に菱田ジョッキーに手伝ってもらい本馬場で軽く動かしておいたんです。ここでの感触はいいだろうと思っていたら菱田は“もう少し変わると思っていたのですが…”という渋い感想だったんです(苦笑)。ただ、その後の上がりの歩様がこれまでよりすごく良く感じられたので、調教の動きでは良いと言い切れなくても、経験しながらこの馬なりに良くなってきているのだろうなとも思っていました。レース前の装鞍所でこの馬自身が冷静さを欠いてバタつくことはなかったものの周りが元気いっぱいで、その雰囲気に敏感になっていたんです。そういうところがあるとは思っていたのですが馬の反応を見てパドックでは後ろに回して歩かせ、競馬もじっくり進めてもらいました。実戦でも多少気にするところはあったようですが落ち着いて走れていて、大野が上手に接してくれましたね。大野も言ってましたが最後の伸びには目を見張るものがあり、これからが楽しみと思えました。ただ、他の陣営に失礼になってしまいますが今日のメンバーレベルは正直高いとは言いにくいところがあったので、勝ったから、内容が良かったからと浮き足立たないで、まだまだこれからの馬だということを肝に命じて接していかなければいけないと考えています。カイバの食いが旺盛でないことも考えると詰め込んで使うのはどうかと思うので、今のところ間を取りながらゆったりと成長を図っていきたいと考えていますが、最終的にどうするかは状態を見て判断したいと思います。それにしても、勝たせなければと思っていたのでホッとしました(笑)。皆様に喜んでいただけたかなと思うと嬉しいです。ご声援いただきまして誠にありがとうございました」(池上師)ゲート試験合格後は山元トレセンでじっくり時間をかけて乗り込んでいただき、整えたうえでレースへ向かいました。前日に牝馬限定戦があるにも関わらずメンバー構成と本馬に対する考えにブレることなく、日曜日の中距離戦に拘りこちらへ向かいました。周りの馬に気を遣うという課題点にもうまくアプローチでき、良い競馬ができました。それでいて勝利を収めてくれたのでこの上ないデビューを飾ることができたように思います。将来を見据えながらゆったりと考えていきたいと思っていますが、まずはレース後の状態をよく確認したうえで判断していきます。

管理馬一覧TOP PAGE